【4年生によるリーグ戦への想い〜後半】

こんにちは🙂

またまた4年MGの内海です!!

 

今日も4年生によるリーグ戦への想いを紹介します🌟🌟

 

 

まず最初に、わたしは小樽商科大学男子ラクロス部に入ってよかったと心の底から思います。4年間、人に恵まれていました。4年間、どんな時も隣にいてくれたのはラクロス部の人たちでした。

 

去年の秋、14の先輩方が引退して、わたし達が最高学年になった時、キャプテンに「つらい時もいっぱいあるだろうけど、一緒に最後まで頑張りたい。」と伝えました。

そしたら、キャプテンに「俺は全然みんなのために頑張るのつらくないから、マジでみんなのために頑張りたい。」と言われました。

そんなキャプテンについていこうと思いました。最高のキャプテンだと思います。りゅうじ本当にありがとう。


1年生のリーグ戦は、1勝しかできませんでした。そんなチームは3年間で劇的に変わりました。2年生のリーグ戦は開幕戦で勝利し、過去最高順位の3位まで上り詰めました。3年生のリーグ戦は、大好きな14が引退してほしくなくて精一杯頑張ったけど、悔しい結果に終わってしまいました。

そして、ついに4年生のリーグ戦です。もう後悔したくない。偉大な先輩方が達成できなかったファイナルに出たい。勝ちたい。


15は不器用で、自由で、たくさん辞めたし、先輩にも後輩にも迷惑をかけてきた代です。

そんなわたし達を見捨てずに指導してくれた13,14,コーチ,OBの方々、ついてきてくれた16,17,18のみんなには感謝の気持ちでいっぱいです。

このリーグ戦では15の底力を見せて、最高の代・最高の結果にしたい。大好きな同期と最高の結果を残したいです。


最後に、マネージャーのみんなへ

13,14マネに憧れて4年間やってきました。たくさんお世話になりました。成長した姿をリーグ戦で見せます。

16,17,18マネに支えられて4年間やってこれました。的確な意見を言ってくれたり、率先して動いてくれたり、とっても頼もしいです。あと少しの間、一緒に頑張りたいです。

15マネがいなければ4年間やってこれませんでした。9人から4人になっちゃったけど、その分強い絆があります。最後の最後まで、後悔しないように、あげてこ!!


今まで小樽商科大学男子ラクロス部に関わってくださったコーチの方々、社会人の皆さん、先輩方、後輩達、同期、応援してくださっている方々、いつも本当にありがとうございます。

これからも小樽商科大学男子ラクロス部への応援のほどよろしくお願い致します。


いよいよ最後のリーグ戦が始まります。

4年間お世話になった人たちに最大限の恩返しを!感謝!

4年 MG 内海里菜

f:id:ouc_lax:20180817183838j:image

 

 

例年より一段と厳しい暑さの中、皆様はいかがお過ごしですか?

こんにちは。小樽商科大学4年 #72 ATの伊藤瑞起です。

 

男子ラクロスは文字通りアツいスポーツです。

炎天下の中、頭にほぼフルフェイスのヘルメット、体には分厚い防具を装着した上で、80分間のプレーを強いられる様は、アツいという言葉以外では形容できません。

どんなに気温が高くても、この装備を外すことはできません。これがとても面倒臭い。

普段の練習では6時に起きたのち、札幌〜小樽間を往復します。これもかなり面倒臭い。眠い。

1年の時にフレキャンで全治8ヶ月の怪我をしました。松葉杖とリハビリがマジで面倒臭かった。

試合に出てもミスるしポロるしクロスチェック引っかかるしでダルい面倒臭い。

そもそも荷物が多くて防具も重い。JRで邪魔くさい。面倒臭い。というか臭い。

 

こうして思い返してみると、樽商でラクロスをするのはすっごく面倒臭いことなんですよ。

それでもこうやって辞めないで4年目まで続けてこれたのは、なんだかんだラクロス部の皆が好きだったからなんだと思います。

最後のリーグ戦、皆と最後まで楽しむために、もう少しだけこの面倒臭さと一緒に連れ添っていきます。

 

応援よろしくお願いします。

いとみ。

f:id:ouc_lax:20180817184747j:image

 

 

今年の小樽商科大学男子ラクロス部にはマネージャーが20人います。
プレーヤーは30人程度です。
「日本一マネージャーの比率が高いんじゃない?」って結構言われます。多分そうだと思います。

私の幹部マネとしての目標は
『20人のいいところを活かせる環境を作る』
ことです。

「20人もいらなくない?」
って色々な人に何度も聞かれました。
でも20人それぞれ1ついいところがあるだけで20個も強みができる。最強じゃないですか。
私がそれをきちんと見て、活かせる環境を作るのがチームの力になると信じて今期やってきました。

同期、後輩関わらず本当にみんなそれぞれ輝くものを持っていて助けてもらっています。
いつも本当にありがとう。

そして他にも本当にたくさんの人にお世話になりました。

 

もといさん
去年まで3年間何度も何度も喧嘩したけど、ひたすら私にチャンスをくれて、常にチームの事を本気で考えてくださりました。もといさんのおかげでラクロスを知れたし楽しくなりました。本当にありがとうございます。

 

13.14の先輩
こんなに生意気な後輩の意見をいつも聞いてくれて取り入れてくれて本当に感謝してます。先輩方がいなかったら本当に今のラクロス部はありません。一緒にやれて幸せでした。今でも沢山気に掛けてくださり、ありがとうございます。これからも応援お願いします。

 

にいくにさん、うっちーさん
実はアツイにいくにさん、常に楽しい雰囲気を作ってくれるうっちーさん。お2人にコーチを頼んで正解でした。ほぼ強引でしたが引き受けてくださって本当にありがとうございます。勝ちましょう。

 

15ユースの方々
今でも困った時に相談したら的確なアドバイスと新しい視点をくださるしのさん。
常にマネージャーを信じてくれたコーチ陣。
そして一緒にたくさん練習した他大プレ、マネ。いつも刺激をくれて相談し合ったり出来る仲間が出来て、この世代でユースやれて本当によかった。戦うの楽しみにしてます。

 

今までコーチをしてくださった
すけさん、まんたろうさん、たかふみさん、ゆーとさん、けんしょうさん。
わざわざ小樽まで足を運んで頂き沢山のことを教えて頂きありがとうございます。
あの15もラストシーズンとなりました。是非試合見に来てください。

 

その他本当に多くの社会人や他大学の方々にお世話になって今までやってこれました。
本当にありがとうございます。
成長した姿と勝利で恩返ししていきます。

プレーヤー、信じてます。

今まで関わってくださった皆さん、本当に本当にありがとうございます。
そしてどうか今年も小樽商科大学男子ラクロス部の応援をよろしくお願いします。

 

今年こそは厚別のボックスへ。

4年 MG 藤川茜

f:id:ouc_lax:20180817203257j:image

 

 

リーグ戦に向けて、俺の今までの頑張りとかを長々と書いてもたかが知れてるので少しだけ。

去年、強かった代の14が抜けて不安しかなかったところで主将になった。ぶっちゃけ、やっていける気がしなかった。
それでもなんやかんやみんなで試行錯誤しながらやってきた。そんでもう最高学年として1年経ち、大学ラストのリーグ戦前。早い。

 

今までチームのみんなには、ホントは言いたくないことも沢山言ってきたし、ホントは言わなくていいことも沢山うるさく毎日毎日言ってきた。
でもそれでも辞めずについて来てくれた同期、そんな俺をすげえ慕ってくれる16、クソ生意気だけどラクロスに熱い17、1年生大会では優勝までしてくれた18、人数多いけど個人がチームのこと思って動けるマネ、こんな俺らに仲良く熱く教えてくれるコーチ。
自慢のチームです。

 

正直、四年間で勝って嬉しかった試合はほんの少ししかない。ただ勝つべく試合に勝ってきて、負ける相手には負けるっていう下馬評通りの結果だったから。

 

四年目の今シーズン、結果にこだわろう。
まだまだこのチームでラクロスがしたい。
みんな、楽しんでいこう。

4年 #3 佐々木竜二

f:id:ouc_lax:20180817203516j:image

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

15のみんなには、普段なかなか言葉にできないことを文章で表現してもらいました。

チームのみんな、応援してくれる方に少しでも4年生の想いが伝われば幸いです。

いよいよリーグ初戦まであと2日です!応援よろしくお願い致します!!

f:id:ouc_lax:20180817203819j:image